ソーシャルワークをより良く

あなたの仕事をもっと輝かせるために、FileMakerの活用、DX化を通じて

body_top_img

『ソーシャルワークにおけるFileMakerカスタムアプリ入門2 ~旅の案内図~』 

旅の案内図

 

noteで第2回目の記事『ソーシャルワークにおけるFileMakerカスタムアプリ入門2 ~旅の案内図~』をアップしました。

 

入門編の全体図を説明しています。病院のソーシャルワーカーは、どの現場でも忙しく働いています。専門性を維持し高めていくための自己学習が必要ですし、研修などにも参加しなくてはなりません。忙しい中で他の何かを学ぶのは、優しいことではないと思います。

 

私がFileMakerに取り組んだ頃は、正直なところ担当ケース数はやたら多かったですが、時間の流れ的には今よりもう少しゆったりしていました。平均在院日数は年々短くなり、ソーシャルワーカーの時間的・気持ち的な余裕は削られて行っている感があります。

 

そこで、忙しくても取り組めるように、その時に関係する機能に絞ってステップ・バイ・ステップ形式で解説することにしました。見ながら取り組んでいけば、自分のソーシャルワーク記録システムを自作できるように進めていきます。

 

また、完成ファイルも皆さんにプレゼントでお渡しできるようにもなっています。

 

興味のある方は、是非やってみてください。