ソーシャルワークをより良く

あなたの仕事をもっと輝かせるために、FileMakerの活用、DX化を通じて

body_top_img

『ソーシャルワークにおけるFileMakerカスタムアプリ入門10 1画面のシステムで学ぶこと〜スクリプト〜』

 

noteに『ソーシャルワークにおけるFileMakerカスタムアプリ入門10 1画面のシステムで学ぶこと〜スクリプト〜』を投稿しました。

 

note.com

 

今回で、1画面システムが完成します。
あるソフトウェアを学ぶには、モチベーションが大事です。なので、簡易的でも実用的な一つの完成品を手を動かして作りながら慣れる、というアプローチで進めてきました。

 

この先は、本格的に実務で使えるようなシステムの自作を目指していきます。ベンダーさんに頼むととにかくお金がかかります。紙記録を使っておられる方がいたら、是非試してみていただけたらと思います。自分で細かいところをいじれるので、ベンダーにあてがわれた形で我慢する必要はありません。実は、このメリットがものすごく大きいということを、これからお分かりいただけるのではないかと思っています。

 

ソーシャルワークの記録方法などは、まだまだ発展させられる余地が大きいと思います。だからこそ、自作できるシステムと自作できる人の両方が必要と思っています。